menu

養生大学 養生は人生のチャンスになる

  1. ホーム
  2. 講座一覧
  3. 心・哲学・文化
  4. 自己教育のすゝめ ~ ことわざから学ぶ人間の在り方~

自己教育のすゝめ ~ ことわざから学ぶ人間の在り方~

古くから言い伝えられることわざ(慣用句・四字熟語含む)。現代では、よくエビデンス(科学的根拠)を求められますが、ことわざはエビデンスではなく、人の感性と智慧で創られたものばかりです。それなのに、核心をつき、本質を言い表しているものが多くあります。ここに、本来の人間の在り方が詰まっているのではないでしょうか。
この講座は、偉人の生き方や私の経験を通じたナラティブと、心理学のセオリーを交えながら、どのように物事を受け止めればいいのかというヒントが詰まっています。そして、これらは子育て(家庭)・教育(学校)・経営(社会)にもつながっていきます。まさに人間をコアにした社会だからこそ、人間の在り方が問われています。その見方・考え方が深まる講座となっております。

講師: 小笹 大道

  • 動画講座
  • Zoom講座
  • 講座テキスト
  • 修了証
  • テスト
  • レポート提出

学習内容
総時間: 3時間45分

1.大人の世界と子どもの世界は違うのか

2.見方を変えれば、大きく変わる①

3.見方を変えれば、大きく変わる②

4.どうやって人間関係を構築すればいいの?(大人編)

5.どうやって人間関係を構築すればいいの?(子ども編)

6.ストローク①

7.ストローク②

8.子ども(部下)へのかかわり方①

9.子ども(部下)へのかかわり方②

10.モデリング

11.自己決定と責任

12.リーダーシップ

13.フォロワーシップ

14.自己教育のすゝめ


対象受講者

・教育にかかわる方々(家庭教育、学校教育、社員教育など)
・経営にかかわる方々(家族経営、学級・学年・学校経営、会社経営など)
・心理に興味のある方々

シェアする

講師紹介

小笹 大道(おざさ ひろみち)

学校法人立命館一貫教育部副部長
京都教師塾 運営・講師
愛知教師塾 アドバイザー
京都山城便教会 運営(トイレ掃除の会)
教師道を磨く会 運営・講師(全国各地でのセミナー)
みらいっこ 運営・ファシリテーター(子育てを考える会)
日本憤悱の会(NPO法人ヒトの教育の会の共同研究会) 実行委員長

中学校教員免許数学科・理科
高等学校教員免許数学科・理科

自他ともに幸せにできる自立型人間を育てたい

京都府京都市生まれ。
「生徒を立派に育てたい」と、キラキラした気持ちをもって飛び込んだ教育現場。しかし思うようにいかず、藁をもつかむ気持ちで、原田隆史先生が主催する大阪教師塾に学びに行く。そこでの気付き、学びが自分の教育観を大きく変えていく。そしてスキル・ノウハウ以上に、人としての在り方が大事だと気付く。その後、日本を美しくする会相談役の鍵山秀三郎先生やヒトの教育の会理事長の井口潔先生からもたくさんの教えを請い、人間とはいかなる生き物かを考えるようになる。
このようにして自分自身が変容してきた経験則や心理学の考え方を通した教育観について、全国各地で講演活動も実施。教育を通して、少しでも日本が良くなることを願っています。

レビュー

匿名希望さん
知っていることわざも知らないことわざもあり、楽しく見ることができました
匿名希望さん
「本当にその通りだな」と思うことばかりでした。子育てや教育のヒントになることを沢山学ぶことができました。ありがとうございます。
double_arrow